思考伝聞

スポンサー広告

スポンサーサイト

 



*Edit   

押忍

夏季合宿

   7月に入り、門馬道場の行事は目白押しだが、幸いな事に、私が係わらなくてもよい行事も多々あるので、7月はある程度仕事に集中させてもらった。但し、空手の行事に振り回されずに仕事が出来ると言う事で、決して生活全般に時間的余裕が有る訳ではなく、相変わらずバタバタした月ではあった。

 3日は「地上最強のカラテ」の後藤監督が、前回門馬道場の撮影の際に食べた「白河の朝日屋ラーメン」が忘れられないと、再び白河にいらっしゃった。前回同様、大山総裁や日本、海外の支部長の思い出話等をたくさんお聞きした。また、今回発売したDVD「マス大山 伝承 極真空手」の出来栄えも非常に素晴らしいと言う事で、出演している私としても大変嬉しかった。後藤監督には「門馬師範に会うと、戦友に会ったみたいで懐かしい」とのお言葉を頂き、光栄であると同時に、恐縮してしまった。(今思うと、DVD撮影も良い思い出だけど、その時は大変だったもんな~・・・)

 19、20、21日と三日間は恒例の夏季合宿。162名の参加ではあるが、7~8割近くは少年部・・・一般部の参加が少ないのにはやや辟易した。
 しかし、稽古は一般部も少年部も変わらない。今回の合宿、初日は基本から複合移動稽古を延々と、二日目早朝からは「平安そのⅠ~Ⅴ(裏)」、そして午後からは「受け返し」を徹底的に行った。当然、最後は総当りの組手となるが、今回も私は、全体指導から抜けれず、膝の怪我もあったりで組手の輪に入れなかった。こうやって徐々に組手が出来なくなっていくのかな・・・と、ブルーな気分になるが、絶対そうはならないぞ~と心に誓う。

 有難い事に今回も、保護者会の方々が麦茶、カルピス、ポカリと三回も差し入れをして下さった。詳細は、ホームページに譲るが、参加者全員分、しかもおかわり自由である。その保護者会の方々の姿を見て、私は心から「幸せ」を感じた。ありふれた言葉でしか表現出来ないが、「ありがとうございます。心から感謝しています」・・・。

 今回の合宿では、前回雨で中止した花火も出来て、子供達も喜んでくれた。また、夜の懇親会も毎度の事ながら楽しかった。合宿が終了し、家に帰って疲れを癒す頃、子供達も一般の方も、それぞれがそれぞれの「想い」を巡らすと思うが、三日間の合宿を思い起こすとき、一番感傷的になるのはもしかして私かもしれない。



*Edit   
  • naviL-3.gif
  • naviR-3.gif
