思考伝聞

スポンサー広告

スポンサーサイト

 



*Edit   

押忍

三月を終えて・・・

   前回のブログで(と言っても一ヶ月も前だが・・・)、まだ花粉症はやってこないと書いた。しかしその数日後、バッチリ目が痒くなり、鼻は詰まり、クシャミの連発。過去三年で最も酷い。稽古中は交感神経が活発になるせいか、全く影響はないが、仕事中はイライラしてくる。花粉症になったばかりの3年前と比べると、だいぶ花粉症との付き合い方も上手にはなったが、やはり薬は欠かせない。「クシャミ3回 ルル3錠」ではないが、これからも花粉症と上手に付き合うしかない。

 さて・・・またもや催促されてではあるが、久しぶりにブログに着手。でも、書くことが一杯ありすぎて、それを書いてたら時間がまたなくなる・・・なので、ダイジェスト版で許してチョンマゲ。

 まず、15、16日の岩手セミナー・・・北海道、岩手、福島から15、6名の指導者クラスが集結し、型と組手の稽古。夜の懇親会も含め意義ある2日間だった。福島からは組手の選手を2名(正一、昭弘)を連れて行ったが、他県の実力ある黒帯との組手稽古、そして懇親会での同世代同士の「ぶっちゃけトーク」は、とても良い経験になったと思う。本人達も感激していたようだ。

 次の日の午後、岩手を後にし福島へと帰ってきたが、その夜は、郡山で沙帆の高校合格祝い。幼稚園の頃からずっと空手を続けてきた沙帆だが、もう高校生・・・カラオケボックスで沙帆を待ちつつ、小さい頃からの色んな想いを巡らせていた。沙帆は受験の為、1年間休会してたので、会うのは1年ぶりである。いくらか遅れて沙帆とお母さんが到着・・・と、思ったら私を見るなり「せんせいー」と沙帆が体ごと空を飛ぶ様に抱きついて来た。私はと言うと・・・驚きと照れで体が硬直してぎこちない。最初からこんな調子のため、この日は終始ペースを乱されたままだった。
 小さい頃から私に怒られてばかりいて、憎まれ口ばかりたたいていた、あの、おてんばな沙帆が、自分の夢に向かって、自分の力でまた一つ階段を登って行く・・・出来得るならば、諦めないで確実に一歩一歩階段を登って行って欲しい。この夜は少しだけ感傷に浸りながら、しばしのサヨナラをした。

 19、20日は北海道に行ってきたが、向こうでの稽古予定はなく、目的は会議と撮影と、カニ?である。ちょうど正午頃、札幌千歳空港で総本部の義和師範と合流、増田先生に迎えに来て頂き、ホテルに向かう途中、恵庭で蕎麦を食べたらこれが旨い。夜も美味しいお酒(宮崎の芋焼酎だが・・・)と美味しい料理に舌鼓を打ったが、カニは食ったっけ・・・?「地上最強のカラテ」の後藤監督や、制作会社の小黒社長、「必殺仕事人」のカメラマンの岡田さん、そして北海道の本間先生達との会話があまりに楽しく、忘れてしまった。
 次の日は、ホテルを出発し、一応時計台を見学。それから札幌ラーメンを食べ、午後は北海道支部の稽古風景の撮影。私と義和師範は、あたり一面雪の中で寒さに震えながら立会い・・・と言うか、ただの見学。2日後、福島県の撮影があるため、色々と参考にさせて頂く。
 3時過ぎ、撮影が終了し、私達は空港に向かう。バタバタと忙しくはあったが、やはり楽しい二日間だった。

 夜7時頃、我家に到着。久しぶりにのんびりしようと思っていたら、アメリカの大学に行っている次男坊の将太が一週間位の予定で帰ってくると言う。9時頃新白河駅に到着・・・迎えに行かねばならない・・・面倒臭いと言いながら、皆で迎えに行き、そのまま居酒屋で食事。さすがに飲み続けで酒が旨いとは思わないが、久しぶりに会った息子に聞くアメリカの話はやはり興味深かった。

 次の日21日は、後藤監督一行が撮影で福島入り。磐梯山と猪苗代湖を撮ってきたらしい。夜は須賀川の門下生が経営している店で監督達と食事会。「地上最強のカラテ」の撮影時の苦労話や裏話、そして大山総裁の優しさ、強さ、素晴らしさをたくさんお聞きした。「あの映画は、私の青春を変えました。あの映画のお陰で今の自分がいます。」と監督に話したら、照れ臭そうに「そんなたいしたもんじゃないよ・・・」と謙遜しておりましたが、後でスタッフ~の方に「師範の話し、監督、凄い喜んでましたよ」と教えられ、監督はホントにあの映画を愛し、極真を愛し、総裁が大好きだったんだな~と改めて感激した。
 次の日22日は、午後から矢吹の大池公園で撮影。基本を撮り、ランニングの場面・・・おお、まさに「地上最強のカラテ」のシーンと同じか・・・。約80名集まった門下生も、緊張しただろうけどとても楽しそうでした。終了後は後藤監督、小黒社長、岡田カメラマンと記念撮影。
 撮影が終わったその足で、監督達と白河の門下生の店で白河ラーメンを食べた。監督達は、ラーメンが大好きで撮影に行く先々で必ず食べるそうだが、白河ラーメンが今までで、一番美味しいと言っていた。本当に楽しい二日間だったが、再開を誓ってしばしのお別れ・・・お世話になりました。

 23日は、私の居合いの先生である塩見さんが、矢吹道場まで来てくれた。普段、一人ではなかなか良いか悪いかわからない居合いの型稽古だが、マンツーマンでみっちり3時間。指摘だらけ・・・反省・・・ちゃんと稽古します。

 25、26,27日は東京。仕事での出張だが、夜、食事を一緒にしたのが、ご夫婦とも沖縄出身。で、なんと、奥様は剣道の有段者で子供達に剣道を教えてるとの事。思わず、武道談義に花が咲き、旦那さんや、他の方は固まってたかも・・・すみません。でも、楽しい時間を有難う御座いました。

 30、31日も東京の総本部で審判講習会。今回は組手審判の動作から、型の実技と採点の仕方を学んだ。型は今回も私が進行させて頂きましたが、今回、少し厳しい言い方をすれば、型稽古をやっている方といない方の差が歴然と現れていた。大会に出る選手が一所懸命型を打っている。それを裁く審判だからこそ、失礼の無いようにそれ以上稽古しなければならないと改めて思った。

 こんな調子で3月は、あっという間に過ぎてしまった。時間が無いので、4月は次回に・・・。あしからず・・・。



*Edit ▽TB[0]▽CO[0]   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。
  • naviL-3.gif
  • naviR-3.gif
