思考伝聞

スポンサー広告

スポンサーサイト

 



*Edit   

押忍

環境・・・振り返って感謝

   また、駄目だ・・・。忙しさにかまけて、稽古をさぼってばかり。イヤ、サボっているのでは無い・・・本当に時間が無い。
 もちろん、空手においては、組手で道場生に負けないだけの稽古は毎日しているが、空手以外の大氣拳や居合いや古武術の稽古が思うように出来ないのだ。そもそも、私は極真空手にしか興味は無かった。イヤ、今もそうだと言えるかも知れない。しかし、四十を超えた頃から体中にガタがき始めた・・・拳、腰、肩、足首、そして最近では、追い討ちをかける様にアキレス腱炎・・・いつ迄このままのスタイルで稽古が出来るのか・・・焦る。そんな想いから、今迄とは違った身体運用を体得しようと、数年前から大氣拳や居合いや古武術を始めたのであるが・・・朝から夜は稽古直前まで毎日仕事に追われ、月に何度かは出張もある。道場での指導を週に四日で勘弁して貰い、睡眠は六時間以上寝てないのだが・・・それでも時間が無い。演武会や講習会は毎週の様にあるし、県大会も近い。正直、仕事と空手でいっぱい、いっぱい・・・家族との時間はもちろん無い。
 そんな中、古武術の佐野先生に習いに行く時は、仕事を終わして午後七時に埼玉へ向う。高速を飛ばして車で二時間。九時から深夜十二時過ぎ迄マンツーマンで稽古をつけて頂く。一時近くに埼玉を出発し、途中サービスエリアで遅い食事を摂り、自宅に着くのは三時過ぎ。流石にキツイので、先週は昼間の時間にお願いした。だが・・・ろくに稽古もせずに伺ったものだから、先生に「筋は良いのだが基本が出来ていない・・・」と一喝。それでも丁寧に四時間程教えて頂いた。本当にこんなんじゃ駄目だ・・・自分の為の稽古ではあるが、先生に報いる為に頑張る覚悟である。

 色んな事に追われている毎日だが、何も忙しいのは私だけでは無いだろうし、この環境が嫌かと聞かれれば、嫌ではない・・・どちらかと言うと好きではある。忙しいという事は、それだけ充実している訳だし、男に生まれてきた甲斐性を身を以って感じている。ゴルフもスキーもパチンコもやらない・・・でも、それらに負けない楽しみは山ほどある。
 例えば、先日のYOSAKOIソーラン・・・生憎の大雨・・・何度も中断し、最後は中止にもなりかけた。私の所にも、主催者側から「子供達が心配ですから踊るの止めましょうか・・・」と声をかけられた。私も待機している間、ずっと悩んでいた事ではある。しかし・・・今日まで頑張って練習してきた・・・合宿が終わって帰った後も、道場で寝不足や稽古で疲れた体に鞭打って頑張った。躍らせたい・・・「この大雨だから滑るし危ない。それでもみんな踊りたいか?踊りたい人は手を挙げて」・・・一人も欠ける事無く手を挙げてくれたが、決して仕方なくでは無い。その証拠に全員の目がキラキラ輝き、私に「踊りたい」と訴えかけている。自分でも、何て無責任な事を子供達に聞くのかと、罪悪感にかられたが、決心がついた。「よし、やるぞ~」とみんなで気合を入れた。
 全ての団体の発表が終了し、最後はいよいよ門馬道場の演武。子供達の事を考え、短時間で終わる様に、演武はやめて「空手どっこいしょ」のみにした。一段と強く降る雨・・・びしょ濡れのステージに子供達は躊躇無く正座。「黙想・・・正面に礼」。「構えて」・・・踊りが始まった。大勢の観客も、もちろん保護者の方々も、固唾を呑んで見守っている。私も滑って怪我でもしないようにと祈る。素晴らしい踊り・・・蹴る度に、水飛沫が飛ぶ。何よりみんな楽しそう。雨の中、一所懸命生き生きと笑顔で踊っている姿を袖から見ていて、目頭が熱くなった。そして、再び正座して黙想。「押忍、有難う御座いました」。みんなのやり遂げたという、充実した笑顔。一人一人抱きしめたい衝動に駆られた。凄い歓声、拍手・・・。感動・・・。

 忙しいけど、不満はあるけど、愚痴も出るけど・・・こんな素敵な環境、仲間、子供達・・・いくら欲しくても普通は手に入らない。それがあるだけで、私は幸せである。子供達は色んな事を気付かせてくれる。色んな事を教えてくれる。恩返ししなくてはならない。そして、そんな子供達を見守ってくれる色んな仲間・・・。みんなと同じ時代に生き、同じ時間を共有している事だけでも幸せなんだな・・・と。そんな事に気付かせてくれる環境は素敵であり、取り巻く仲間は最高であり、全てが私の宝物である・・・違いのわかる男の ネスカフェ ゴールド ブレンド・・・感謝である。



*Edit   
  • naviL-3.gif
  • naviR-3.gif
