思考伝聞

スポンサー広告

スポンサーサイト

 



*Edit   

押忍

運動会は延期・・・

   昨日は、東京で極真の色々な方々とミーティングがあり、お酒も少し入ったりで楽しい一時を過ごしましたが、今日は息子の運動会と言う事で、少々早めにホテルに戻りました。そして・・・最近なかなか時間が取れなかったのですが・・・遂に空手の稽古をしました。と、言ってもホテルの部屋なので立禅と、揺のみ。つまりは大氣拳でしたが、身体がリフレッシュした様です。
 
 実は、立禅は20年以上前に、極真のある師範に教えて頂いたのですが、効果も無く(気付かず・・?)2年程で飽きてしまいました。それ以来、殆どやっていなかったのですが、数年前、茨城県の大氣拳のS先生に教えて頂いて以来、思う処があり、なるべく立つようにしていました。ところが先月、S先生の所に稽古に行ったら、変な癖がついているみたいで、細かい部分や、意識の置き方等をかなり直されました。実は・・・私の立禅は本やビデオで見た立禅と、S先生の立禅が変にミックスされちゃったみたいで・・・。今更ながら、本やビデオに浮気した自分が恥ずかしい・・・。居合い、武器術、型の分解・・・どの武術も、直接、師の目の前で動き、注意されなければ、間違って覚えてしまいます。わかっているのに・・・自信が無いから、修行が足りないから迷うのでしょう。でも今は、そこの所を注意して立っています。昨夜はホテルの夜景を見ながら気持ちよく・・・ん~リッチ。

 おかげで、朝も気持ちよく目覚め、さあシャワーを浴びて運動会に行かなければと活動し始めた矢先、家内から電話。「今日は雨で運動会中止だから、ゆっくりでいいよ」・・・寝る前に言えっちゅうの・・・。

 と言う訳で、午前中に帰って来て今迄仕事をしていました。中止のおかげで仕事ははかどるし、夜も時間が出来たので、これから稽古をしてきます。今日は武器術は棒とサイ、型は古伝の三戦、ナイファンチをやる予定です。今、道場では、私の居合いの先生が稽古しているのですが、今日は居合いは出来そうに有りません。2時間後には、西郷道場の指導もあるので・・・。スミマセン。

 あー、そうこうしているうちに、ブログも2本の指で打ってるので、時間が無くなって来ました。もう出かけます。西郷に行く時間を計算してなかった・・・。やばい。
 あー、今日の運動会が中止と言うことは、明日?あー、明日は準備係もあるんだった。あー、やばい・・・。


*Edit   
  • naviL-3.gif
  • naviR-3.gif
