思考伝聞

スポンサー広告

スポンサーサイト

 



*Edit   

押忍

忙しい、春です。

   陽気が完全に春ですね。朝、外に出たら頬うつ風に暖かさを感じました。今日は風が少し強いですが、仕事場の窓から見る景色に、なんとなく心も暖かくなります。しかし・・・その分、花粉症が辛くなる憂鬱感に、気分はプラマイゼロかな・・・。

 ここのところ、ずっと忙しくてブログも書き込めませんでした。元々、私が携わっている土木設計の仕事は、公共事業が殆どなので年度末の3月が最も忙しいうえ、時期が時期だけに、転勤等による送別会や、大型ショッピングセンターの地鎮祭・・・本当にてんてこ舞いでした。加えて、空手の方でも行事が目白押し・・・岩手のセミナー、東京総本部の審判講習会、救急救命の講習会、テレビの取材・・・。何も私だけが忙しいのではないでしょうが、時間の使い方が下手なのか、本当に時間の余裕がありません。こんなんじゃいけないと言い聞かせてはいるのですが・・・前にもブログで書きましたが、せめて“心”にだけは余裕を持っていたいと思います。

 しかし、そんな忙しさもまんざら嫌いではありません。仕事が忙しいという事は、会社に余裕が有ると言う事で、最もストレスの高い経済面の心配がなくなりますし、社内の福利厚生にも大きく還元でき、社員旅行等(また、沖縄か?・・・)にも行けます。
 空手の忙しさも、現実は楽しいものです。一泊での岩手や東京の講習会・・・岩手は20名程の黒帯が集まりましたが、日頃ウェイトや組手しかやらない方達も、この時ばかりは勝手が違うようで、前へは出れても、退きながらの身体の伸縮や、転身は思うようにいかず悪戦苦闘していました。東京の講習会でも同様に、なかなか「型」に縁が無い極真ですから、「小よく大を制す、柔よく剛を制す」・・・武道の身のこなしは一朝一夕に出来るものではありませんし、だからこそ「型」に奥深さを感じ、虜になっていくものです。出来得るならば、極真以外の型にも挑戦して貰いたいとも思います。
 そんな風に、一生懸命取り組んでいる姿を見ていると、その空間にいる自分も楽しくなりますし、何と言っても稽古後の飲み会がとても楽しいです。

 そして、昨日・・・居合いの稽古をしました。実は私の居合いのS先生の正体は・・・やっぱ、まだ発表するのはやめよう・・・S先生は福島市に転勤なのです。今までは、矢吹の本部道場で居合いの稽古をつけて頂きましたが、来月からは離れ離れに・・・。寂しい・・・だから昨日が最後の稽古でした。でも、稽古後のお疲れ様会で、酒を酌み交わし、来月からも月に1~2会は一緒に稽古をする約束を取り付けました。もちろん飲み会も・・・。ナント、S先生の転勤先の同フロアーには、郡山道場で大変お世話になっているTさんがいるのです。飲み会も一緒に出来るし、連絡も取り付けやすい・・・良かった・・・。
 
 と、言う訳で、今日はこのブログを書き始めたのが、午前10時。で、今は午後5時半・・・別に7時間以上ずっと書き込みしていた訳ではないのですが、来客やら、電話やら、何やらで途切れ途切れで・・・文脈が無いかもしれませんが・・・すいません・・・今日は仕事らしい仕事を何もしていない。でも、今日は空手の稽古が7時からだから、あと1時間は仕事ができるか・・・。つーことで、忙しい毎日にバンザーイ・・・。(汗)



*Edit   
  • naviL-3.gif
  • naviR-3.gif
