思考伝聞

スポンサー広告

スポンサーサイト

 



*Edit   

押忍

都会は嫌い・・・?

 

 なかなか、雪が降らないなーと思ってたら、二月に入ったその日に降りましたネー。次の日は埼玉・・・車で移動するので、やばいなーと思いましたが、今は二月・・降らない方が異常なんだからと、思い直し、翌朝(金曜日)八時に埼玉の古武術の稽古へと出掛けました。福島は出掛ける時は気温1度。約二時間後、埼玉に着いた時は7度。暖かい・・・。



 古武術の稽古は、極真の稽古と違い激しい運動ではないので、心肺系は楽なのですが、地味な疲れがあります。約三時間、S先生とマンツーマンで棒とサイの稽古をつけて頂きましたが・・・S先生と稽古をすると、いつも思います。「俺ってこんなに動けなかったっけ・・・」ホント、自信喪失します。前屈、後屈、三戦・・・立ち方のスタンスが全く違います。そして、何より一番落ち込むのが捌き・・・。フットワークが得意な私は、組手をしてても、ステップだけで突きや蹴りをかわすのが得意なのですが、型の分解の捌きだと、寄り足も開き足も、なんかぎこちありません。スタンスが広すぎるのはわかるのですが、長年の癖が身体に染み付いているせいか、意識が上半身にいくと立ち方が・・・。でも、一年前よりは上達しているのだろうし(あまり実感はありませんが・・・)もっともっと修行しなければと、気持ちを立て直しています。



 そしてなんと、その日はそのまま池袋の総本部まで、車で行ってしまいました。いつもは電車で行くのですが、自分が運転して総本部に行ったのは初めて・・・。別にどうって事はないのですが・・・私は、まだ首都高なるものを自分で運転した事が無い・・・ですから、結構な冒険なのです。と、言いつつ行きは下を通って、無事総本部に着きました・・・が、駐車場が無い・・・。総本部の周りを二周位しましたが何処も空いてない。仕方なく義和師範に電話して、空いている駐車場まで案内して頂きました。すいません・・・。これだから田舎モンは困る・・・。



 帰りは、遂に首都高に乗り、無事二時間半で帰って来ましたが、もう疲れた。やっぱ東京は電車に限る。十日は総本部で審判講習会があります。その日は新幹線で読書を楽しみながら、のんびり行きたいと考えてます。




*Edit   
  • naviL-3.gif
  • naviR-3.gif
