思考伝聞

スポンサー広告

スポンサーサイト

 



*Edit   

押忍

目指す道。

   ワールドカップの祝賀会、約150人でおおいに盛り上がりました。来賓の皆様、後援会、保護者会、道場生の皆様、暮れの忙しい時期、夕方の慌しい時間帯に本当に有難う御座いました。応援して頂いている皆様の期待、決して裏切らない様、益々頑張る所存ですので、今後ともご指導、ご鞭撻の程、宜しくお願い致します。
 
 最近、岩手のO師範や千葉のO先生と、色々と話す機会がありました。(つーか、いつも話してますが・・・)お二人とも極真空手歴は三十年以上ですから、それなりの年齢にはなっているのですが・・・いつも感じることは、まずは御自分の修行ありきで指導に望まれていると言う事です。他所様の事は特に気にもなさらず、己の、そして団体や道場の為だけに、全身全霊、身を投じている姿勢には、尊敬の念を抱かざるを得ません。もっとも、お二人からすれば、極真空手をやっているのですから極真空手の普及発展と共に、己の修行を怠らないのは、至極当然と思っている様ですが・・・なかなか出来る事では有りませんし、下手をすると、自分の道場を良くする努力より、他人の道場を蹴落とす事に腐心している人の方が多い昨今・・・。そんな中、門馬道場の空手に対する思想や稽古姿勢、道場の方向性等については、お二人に限らず、他派、他流の諸先生方や、極真の古参支部長の方々、そして後援会、保護者会、道場生に至るまで、お誉めや励ましの言葉を頂いており、これからも諸先生や諸先輩方の意見を戴きながら、我信ずる道を進もうと肝に銘じています。が・・・門馬道場に僻みや妬みを持ち、一生懸命誹謗中傷している哀れな人も居るようです。そんな話しを耳にすれば、私も人間ですから、心が痛い時も有りますし、当然反論をしたくもなります。でも・・・空手を通して、子供達をも含めた道場生に、生き方や考え方、そして“心の形成”にまで影響を及ぼす私達空手関係者が、お互いを罵り合って何になるのか・・・空手界全体が笑われるだけです。悪い噂話を、得意になって話している人を尊敬する人など、決していない事に気付かないのでしょうか・・・。

 私は、仕事と空手の二足のワラジを履いていますが、もちろんどちらも真剣に取り組んでいます。それは、夢を実現させる為には必要不可欠な事だと感じているからですが・・・私の夢は(あくまで空手の夢ですが・・・)、道場生1000人、後援会員2000人、道場30箇所(内常設道場10箇所)でした。でも、これらは既に夢では無く、近い将来実現可能だと思っています。何故、そんな自負があるか・・・それは、お金儲けや人様の非難にばかり本気になっている道場と違い、常に理に叶った稽古体系や素晴らしい大会開催を追い求める努力をし、と同時に、門馬道場が“空手道”を通して地域社会に貢献している事を、自然に周りが認めてくれているからだと考えています。もちろん、そういった活動をするには経済的にも余裕がないと出来ませんから、そりゃー仕事に関しても真剣に、常に一生懸命やってます。目が回るほど忙しいですが・・・。

 私達の、そうした活動を知ってか知らずか、面識が有る無しに係わらず、やっぱり僻み妬みで何かしら言いたい人はいるみたいです。ある事無い事、何処から聞いたのか、訴えたくなる様な事まで・・・実名は控えますが・・・しかし・・・いずれにしても可哀そうな人達です。
 今の極真は、残念ながら多くの派閥に分裂しています。それぞれがそれぞれの理念を持って、正しいと思った道を選択し歩んでいます。でも前が見えない状況で、とりあえず手を伸ばし掴まって来たが、今更ながら選択の間違いに気付いた人も居るでしょうし、未だに周りが見えないで手探りの人も居るでしょう。悲しい事ですが仕方ありません。私達の先生や先輩、そしてあなた達の先生や先輩が今の事態を作り出した元凶なのですから・・・。しかし、空手とは実社会に活かすもの。一般社会で通用しない様な人間が教えている道場、または一般社会で活かせる稽古の出来ない道場は、間違いなく武道の道場としては失格です。ビデオや本を見て型覚えて、基本もせずにミット蹴って・・・それって道場・・・?もちろん、素晴らしい道場もたくさん有ります。他流ですが、県内でも会津のI先生とは、まさに切磋琢磨しており、これからもお互いの大会には選手を出し合い、機会があれば合同稽古の話しもでました。素晴らしい道場には素晴らしい仲間が集まります。少なくとも、門馬道場の関係者は、他道場の批判などに時間を費やさず、福島県で一番の道場になれるように、一致団結していきましょう。本当に門馬道場は素晴らしい、と万人が認める道場目指して・・・。
 信ずべき道を進むだけです。                 押忍。

 ところで・・・今日も忘年会なのですが・・・会社関係を除いて、各道場や空手関係の忘年会だけでも、あと十二回あります。(稽古する時間が・・・二日酔いで早朝稽古はキツイ・・・)その合間には四日連続の千本突き。またサキイカが主食になりそうな・・・。つーか胃袋が、もつか・・・。でも、これがまた道場発展の為の良き結束の場になれば良いかなと、前向きに考えていこうと思います。でも、なるべく私には注がなくていいからね・・・。



*Edit   
  • naviL-3.gif
  • naviR-3.gif
