思考伝聞

スポンサー広告


 



*Edit   

押忍

ワールドカップ・・報告その1

   ワールドカップの結果・・・岩崎「優勝」、佐藤「三位」でした。応援して頂いた皆様、有難う御座いました。向こうでの様子を知りたい方も多いでしょうから、取り急ぎ概要を述べます。

 新幹線で新白河4:15発だが、腹が減っては戦が出来ぬ・・・と、言う事で、三人で立ち食い天ぷらうどんやそばを喰う。中途半端な時間ではあるが・・・ナント、他の二人は立ち食いそば屋が初めてらしい・・・。
 成田空港9:40発ブリスベン行き・・だが・・飛行機を待っている間、三人でカレーを食べる。私は「勝つカレー」勝てるといいが・・と思いながら・・・ダサッ。
 空港で喜久子代表や義和師範達と合流し、予定通りの飛行機に乗り込むが、席はみんなバラバラ。私達三人も、一緒が無理なら通路側がいい・・という事でみんなバラバラ。およそ9時間、機内食を食べ、ワインと、ビールと、ウィスキーを飲み、本まで読んでみるが興奮のせいか、全然眠れない。たまにウトウトすると、隣の乗客二人がトイレに行くため、起こされる。あ~っ失敗・・通路側は多少ゆったりするし、自分がトイレに行くのに便利かと思って頼んだのに、人のトイレまで付き合わされるとは・・・。ウーッ、眠いけど寝れない。
 地獄の9時間が過ぎて、ようやくブリスベンに到着。現地時間7:20分(日本時間6:20分)。
しかし、そこからゴールドコーストまでは95kmもあるらしく、バスで移動。とてもキツイが仕方が無い。でも、移動中1時間程寝れたかな・・・。
 ようやくホテルに着き、義和師範始め日本人6人で早速街の探索に出掛ける。が・・・腹が減っている。オーストラリアだから・・・肉・・?発想が貧しいが、とりあえずステーキとビールだ・・という事でビールで乾杯。ウマイ・・・ステーキも厚いしウマイ・・・でも、ライスが無い・・。頼むの忘れた・・・仕方が無いので、ビールでお腹一杯にする。そして、昼間からほろ酔い気分。ここはオーストラリア・・・そう思うととても気分が良い。すぐ近くの海に足を延ばす。綺麗だ・・・とても綺麗な海の色・・・砂も真っ白でサラサラ・・大会が終わったら泳ごうとみんなで誓う。
 賑わいのある街をほぼ一周してからホテルに戻る。3時からは審判講習会。キャメロン師範より、ジム師範やダグ師範他、各国の色々な師範や支部長を紹介される、が・・・名前が覚えられない・・・。菜穂ちゃんと奈美ちゃんは会場の雰囲気を見たいと言うことで、一緒に会場入りし、道場のみんなから貰った横断幕を貼る。外国人から「オォーゥ」の歓声。みんなアリガトね。
審判講習終了後、6:30分からウェルカムパーティがあると知らされるが、この頃から、少しずつ島国日本とは明らかに違う、大陸特有?の大雑把さ・・・いわゆる細かい事は気にしない・・・を感じ始める。
 パーティと言われても、正装は持ってきてないし、審判服を着るのもなーと考えていると、キャメロン師範から、「サンダルでなければ何でもいいよ」と言われ安心して10分前に会場へ・・・あれっ・・・人があまりいない・・・つーか、スーツを着た人が10人位・・・場所間違えたか・・・と思いつつ、「ディス、キョクシンパーティ?」と訳のわからない英語で聞いたら「イエス」とにっこり握手された。それから一時間半・・・主催者が来ないまま、日本語の全くわからない外国の師範達と、英語を殆ど話せない私達とビールを飲みながら盛り上がる。ちなみに唯一「菜穂チャンズ、イングリッシュ」は健在で向こうの師範たちも感心してたようである。しかし、それにしても腹が減っている。でも、ビールしかない・・・キャメロン師範はまだ来ない・・・このままパーティは終わり?・・・と思ってた所に、ようやくキャメロン師範が来て「では、会場に移動してパーティを始めます」・・・?だって、6時半からって言ったのに・・・。結局パーティが始まったのが8時10分・・・なんか、アバウトだなーと思いながらも、会場に入ると凄いご馳走・・・挨拶が始まるが、英語なので殆どわからない。乾杯してからとにかくガッツク。義和師範は隣にいるが殆ど喋らない・・・もちろん私も喋らない。喰うだけ喰った。お腹一杯・・・場の雰囲気も和み、色んな方々が私達のテーブルに来てくれるが、どうせ話がわからない。日本の空手事情を話しているみたいだが、私と義和師範はとにかく眠い。色んな話が飛び交っている中、二人はひたすら船を漕ぐ。限界・・・。失礼ながら日本人は喜久子代表を残して早々と退席、明日の為に寝ます・・・ごめんなさい。でも、パーティが1時間半も遅れた方も悪いんじゃないかなーなーんて思っていたのですが・・・次の日の大会のタイムスケジュールからしたら、こんな事ぐらい屁でもない事に、その時はまだ気付く筈もなく・・・。ちなみに大会は当初、夕方5時からと聞き、現地入りしてからは午後の2時からと聞いていたのですが、真相はいかに・・・。乞う、ご期待。すいません・・・これから用事が入ってしまって・・・またすぐ書き込みます。



*Edit   
  • naviL-3.gif
  • naviR-3.gif
