思考伝聞

スポンサー広告

スポンサーサイト

 



*Edit   

押忍

第2回関東大会

 

関東大会が終了した。

特筆すべきは、矢吹本部道場で、ずっと居残り稽古をして来た中学・高校生の面々が、結果を出せた事。

午前の初級の部、まず高校生の周平が口火を切った。本部では先輩方に揉まれながらも必死について来た周平。あれよあれよと言う間に勝ち上がり、決勝では見事な一本勝ちで優勝。
これを見て、仲間が燃えない訳がない。
上級の部、高校生軽量級は柊太が準優勝、統河が三位、重量級は新が準優勝。
中学生軽量級は司が優勝、中量級は悠が優勝、重量級は優太郎が準優勝と、中学・高校の部全5クラス、全て門馬道場生が決勝の舞台に上がった。
また、一般女子上級軽量級では綾が見事準優勝。素晴らしい。
その他、中学生女子軽量級で希歩が三位、小学六年生上級軽量級では樹唯が三位と、皆んなそれぞれが大活躍。

今回はこれで良い。素直に喜べ。私達指導する側も素直に嬉しい。

でも、人から信用、信頼され、人生を豊かにする為に道場はある。ここで満足するなよ~。
勝ちは今日までの為、負けは明日からの為。またフンドシ締め直して頑張るぞ~(^^;;

頑張ったからって、簡単に結果なんか出るものじゃない。努力して努力して、それでも負けて、また努力して、良くなって来たかな~と思ったらまた負けて・・・。
それでも、努力し続けた者にしかわからない夢中になれた喜びに、いつか気がつきそれが財産になる。

社会に出ても同じだ。努力した者が報われるとは限らない。だから、努力しても報われない自分に嫌気が差す。世の中おかしいよな~不公平だな~って、自分の努力の足りなさを棚に上げて、周りのせいにする。
でも、努力し続ける事が、やがて自分を成長させていた事に気がつき、その先の人生の大きな財産になる。
報われまいが報われ様が、常に努力を怠らず、とにかく前に進めばきっと何かが掴める。今を精一杯頑張ろう(^^)

関東大会の前夜祭では、なんと新津先生が私の誕生日を覚えていて下さり、ケーキを用意していてくれた(^^)

長谷川範士や大石範士の前で、なんか恥ずかしかったがとても嬉しかった(^^)

823名というマンモス大会を開催し、ご苦労も多々あったでしょうに、私への気配りまでして頂きありがとうございました(^^)
素晴らしい大会も、無事大成功裡に終了。新津先生始めスタッフの皆様ありがとうございました。お疲れ様でした。






*Edit   
  • naviL-3.gif
  • naviR-3.gif
