思考伝聞

スポンサー広告

スポンサーサイト

 



*Edit   

押忍

心にゆとり

   大会が一段落したと思ったら、演武会や親子空手教室、そして、飲み会・・・イヤ、もとい・・・飲み会では無く、反省会、激励会、祝賀会等々・・・目白押し。そして・・・今月末にオーストラリアで開催される2006kyokushin world cupに出場する選手の壮行会。もちろん、私も審判で参加してきますが・・・。で、仕事は相変わらず忙しいーっと・・・いいんだか、悪いんだか・・・きっといいんだろうな・・・。

 今、私達の土木業界は冷えに冷え切ってます。公共事業・・?殆ど有りません。そんな中でも一部では”談合”問題で大騒ぎですが、この体質、何とかならないものでしょうかね~。多く、深くは語りませんが、「会社は営利目的」「背に腹は代えられない」「奇麗事では成り立たない」・・・だから何?何やってもいいってか?  我社は、そんな平成不況の中でも、今期も大忙しです。何でみんな暇なのかな~。多分・・・真剣に仕事に取り組んでいない・・・これに尽きる。真剣にやってるワイ・・・なんて目を吊り上げる人もいるかもしれないけど、真剣って意味わかってるのかな・・・「病気も移るが元気も移る」。人生は真剣で、元気な人とたくさん出会いたいもんですねー。

 仕事も空手も、突き詰めて考えると連環しています。仕事にゆとりが無い時は良い成果が得られず、そんな時は充実した稽古が出来ません。逆に、充実した稽古が出来た時は、何故か仕事も順調に進捗して行きます。実は・・・今日も反省会があるのですが・・・仕事に追われて・・・今は多少焦っています。遅刻は出来ません。でも・・・いつもこんな事の繰り返し。余裕がありません。だとするならば、私の毎日はこんなもんだと割り切り、心にゆとりを持って過ごせまいか・・・そしたら全てが旨く廻るのではないか・・・そんな矛盾した事を、自分だけ都合の良い様に考えてる今日この頃・・・。


*Edit   
  • naviL-3.gif
  • naviR-3.gif
