思考伝聞

スポンサー広告


 



*Edit   

押忍

社会に活かせる空手

  相変わらず仕事に追われる毎日である。かといって、稽古を休む訳にもいかず、本当に下手な芸能人や政治家より忙しい(^^;;
これから忘年会シーズンに突入すると思うと、先が思いやられ気ばかり焦る。

毎日がそんな状態であるから、あまり他人の事など気にならない。
会社も道場も順風満帆、毎日が充実しているし、こんなに恵まれた環境に心から感謝している次第。

まー、そんな私でもたまには腹に据えかねる事もある(^^;;

先日、ある方から電話を頂いたが、どこそこの誰々と誰々は門馬道場に対して妬みやっかみが凄いですねーと笑って教えてくれた。

別に教えてくれなくていいのに〜(^^;;
と思ったが、まー聞けば聞いたなりに対処も出来るから有り難い事ではあるが、この誰々は前々からわかっていたし、ネットなどに書き込むか裏でコソコソ悪口言う位しか出来ない小物で、シッポは掴んであるのだが今のところは放置している。

しかし、大石範士がよく言われる事だが、他所の道場がなくなっても、自分の道場が潤う訳ではないと言う事。
増して、そんな負のエネルギーばかりに満ち溢れていたら、絶対一般社会生活は立ち行かない筈である。
要するに、決まり文句であるが、人の事を妬み僻んで気にしている暇があるならもっと仕事や稽古に精を出せ、と言う事だ。この世知辛い時代にそんなところにエネルギーばっかり費やしたら、まともな生活など叶うべくもない。
現に、こういう輩に共通しているのは、仕事も道場も殆ど上手く行っておらず、弁明だけは一丁前であり、現実は社会生活さえまともに成り立っていない筈である。

ちなみに、自分の道場の先生を観察してみたら良い。自分の持論ばかりを展開し、自慢はするわ人の悪口ばかり言う割には生徒も殆どおらず、あまり仕事もしないから貧乏で、一般社会に殆ど適合出来ていない程の変わり者の先生なら、そんな道場すぐ辞めた方が良い。
そんな道場にいたら、生徒までもが社会知らずになってしまうし、空手を頑張ったらバカになったなんて事になってしまう(^^;;

社会で活かせる空手・・・稽古をしっかり積み上げ結果を残したが、でもバカでは困るし、そんなんじゃやがて空手道場なんか廃れて行く。稽古をしっかり積み上げ結果を残し、だからこそみんなから信用・信頼され社会に通用する人になること、それが門馬道場の目指す社会で活きる空手です。

門馬道場、まだまだ頑張ります(^^)


*Edit   
  • naviL-3.gif
  • naviR-3.gif
