思考伝聞

スポンサー広告

スポンサーサイト

 



*Edit   

押忍

51回目の誕生日

  50歳を越して、丸一年も過ぎてしまった。時の経つのは本当に早い。今年も道場生や保護者の方々から誕生会を何回も開催してもらい、誕生日プレゼントも沢山頂いた。毎年恒例のメッセージ入りの色紙も何枚も貰った。嬉しくて嬉しくて・・・涙なしでは読めない程素敵なメッセージが一杯である。


だが、メッセージの内容は、ちょっと前までは「師範、大好き!」「いつまでも憧れの・・・」等、ハートマークやキスマークが所狭しと踊っていて、おもわずニンマリしてしまいそうなのが多かったが、今年は何故か「身体をお大事にして下さい」や「いつまでも健康でいて下さい」などの身体を気遣う内容が多いような気が・・・俺はおじいちゃんか・・・。


バレンタインデーの前後の日は稽古に行けなくて、今年はチョコには縁がないなと思っていたら、後日、手作りチョコを沢山の方から頂いた。ある女性に「ありがとな。これ本命チョコだろ」ってからかうと、昔は「もちろんです」って返って来たけど、何故か今年は「義理チョコです」とハッキリ言われたり・・・俺はおじいちゃんか・・・おじいちゃんならおじいちゃんなりに、もうちょっと労わって欲しい。


年のせいか、多少ひねくれやすくなったのかもしれないが、誕生日がくると多少ブルーになる。また、年をとってしまったと少し考え込む。イヤ、まだこんなに動けるぞと若い奴と組手をやって自己満足する。でも・・・やっぱりこいつら、俺を労って手を抜いているんだろうか、とまた疑心暗鬼になる。そんな繰り返しだから、稽古を休むことは出来ない。


多分、往生際の悪い、イヤーなおじいちゃんになって行くんだろうな・・・そうならない様にもうちょっとサラリと生きていきたいと思う、51回目の誕生日でした。


みんな、色々と有難う。本当に有難う。ひねくれた言い方しか出来ないけど、ホント、俺って幸せっす。



*Edit   
  • naviL-3.gif
  • naviR-3.gif
