思考伝聞

スポンサー広告

スポンサーサイト

 



*Edit   

押忍

JUSCO演武会

   今日も演武会・・・道場生のみんな、ありがとね。酷暑の中、一生懸命突きや蹴りを繰り出すみんなの姿を見て、私自身感動しました。特に、気候の暑さなんて問題にならない位、アスファルトの上での裸足は暑いではなく、熱かったです。それでも全員裸足で演武をし、そして正座をしてても、微動だにしないその姿勢は、きっと見ている人全てを魅了したことでしょう。本当にお疲れ様でした。


 で・・・反省・・・それは私自身の事。ここの所、ずっと演武会続きもあって、今日は一般部の方が仕事や用事やらで参加人数が少なかった事もあり、最近は人任せにしていた恒例のバット折を私自身がやりました。生徒が一人でグリップ部を持って立っていて貰い、上段廻し蹴りでバットを斬るのが私の十八番なのですが(ちなみに当道場は試割り用のバットは使用禁止です)・・・結果・・・三回蹴りました。一発目・・バキバキ、二発目・・ミリッ、三発目でやっと完遂。なんか、今までは蹴る瞬間、自分でも見えないぐらい足が振り切れるのに、今日はバットに当たる瞬間までスローモーションの様に見えました。たぶん、舐めてかかってたのでしょう。そして何より・・・あちこち故障してるのを言い訳とし、己の稽古不足を露呈してしまいました。反省・・・。


 明日は再び郡山道場で、組手の大会を目指す選手対象の師範稽古。一生懸命指導しますが、己自身も稽古に没頭したいとも考えています。みんな・・・一緒にもっともっと強くなろうな・・・。最近、砂袋を蹴っていないので、足がまだジンジンするけど、明日が楽しみです。どんなメニューにしようかな・・・。


*Edit   
  • naviL-3.gif
  • naviR-3.gif
