思考伝聞

スポンサー広告

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit   

押忍

カラテ バトル キングス

   23日、神奈川県で釘嶋道場主催「カラテバトルキングス」が開催された。成績はホームページに譲るとして、全体的に門馬道場の成績は良かったと思う。個人的には色々な想いはあろう・・・稽古を頑張ってきた結果勝った者、稽古を頑張って来たが勝てなかった者、稽古をサボっても勝てた者、稽古をサボって案の定勝てなかった者、悲喜こもごも・・・しかし、これだけは言える。流した汗は嘘をつかないし、逆に怠惰な気持ちで臨んでいる者にはいつかしっぺ返しが来る。当たり前だが、どんな世界でも努力を怠ってはならないし、努力を怠る者に成功への道が開ける筈はない。努力をしたら必ず成功するとは限らないが、だからと言って努力しなければ成功もない。ましてや勝負の世界、必ず勝敗はつくし、その勝敗は努力の度合いに比例して決まるものでもないが、勝っても負けても必ず得るものがあるし、それをどう気付き、それらの経験を今後どう活かすかである。努力する事に疑問を抱かず、いちいち生きてる事の意味ばかり考えずに、時にはただひたすら歩き続ける事も大事である。毎度の事であるが「勝って奢らず、負けて腐らず」、つまりは・・・

「心が変われば、態度が変わる。
 態度が変われば、行動が変わる。
 行動が変われば、習慣が変わる。
 習慣が変われば、人格が変わる。
 人格が変われば、運命が変わる。
 運命が変われば、人生が変わる」
 

 これはヒンズー教の教えであるらしいが、皆様も是非肝に銘じてみては如何でしょうか・・・もちろん私も、素晴らしい人生が送れるように「あきらめない心」で歩き続けようと思う。




*Edit   
  • naviL-3.gif
  • naviR-3.gif
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。