思考伝聞

スポンサー広告


 



*Edit   

押忍

合宿、無事終了、その2。

   合宿2日目、五時半起床、六時稽古開始。体育館に「押忍、お願いします」の声があっちこっちから聞こえる。当然私の所にも99人の生徒が挨拶に来る訳だが・・・皆眠そう。完全に生気が無い・・・。しか~し、稽古はキッチリやる。基本稽古の後、班毎に別れて「型」の稽古を一時間ミッチリ。少年部と一般部の中級迄は「平安」で、自分が覚えている更に一つ上の型を、上級の人達は主に「撃砕大、小」を細かい所作に注意しながらやったが、子供達はどうにも眠そう。イヤ・・大人も・・おそらくは、一睡もしていない子もいる・・・。それでも一生懸命、気合をかけながら稽古を続けるが、残念ながら分解までは時間が足りず、十時からの稽古に託す。

 八時から朝食・・着替える間もなく食堂に集まるが・・・やはり生気が無い。バイキングなのでそれぞれの皿を見回るが、殆ど何も乗っていない。「頑張って食べないと、今日一日持たんぞ~」と檄をいれるが、「オ~ス・・・」とやはり生気の無い返事。夜中にカップヌードルなんか食ってるからだっちゅうの。どうにかこうにか、朝食を済ませ、部屋に帰って十時からの稽古に備える。大人は大体仮眠するが、子供は・・・な、なんと風呂入ってやがる・・。だるそう~。

 十時。またしても体育館に「押忍、お願いします」の声が響き、再び稽古に突入。早朝にやった型をまず反復するが・・・できとらん・・分解どころか順番をなぞるのがやっと・・。結局もう一つ「安三」の型の順番を覚えたところで時間になってしまった。この時間も具合の悪くなった子が数名。軽い熱中症の様だが、明らかに寝不足の子も・・・。と、ここで救いの手が・・。矢吹地区保護者会のI井、O川、K籐さん達が、道場生におやつと40リットルの麦茶の差し入れ・・・皆の大歓声。おいしそうに冷えた麦茶をたらふく飲み、一気に生き返りました。こういう方達の心遣いがあるからこそ、道場って成り立っていくんですよね・・。本当に有難う御座います。

 昼食は仕出し弁当とお茶。それぞれが部屋でゆっくり食べる。なので、多少午後二時からの稽古迄は時間がある。食べ終わったら、すかさず寝る。皆は・・・わからない・・私は寝た。二時前に飛び起き慌てて体育館へ。「押忍、お願いします」の声が心なしか元気だ。イヤ、間違いなく生気が漲っている。合宿最後の稽古だ。この時間は、コンビネーション、ミット蹴り、そして組手へと移行する。しか~し、組手終了間際、またしても大人の方が軽い熱中症。氷で冷やして、仰いで、スポーツドリンクを飲んで、どうにか復活。そして・・・終了。づがれだ~。五時に終了、六時半から夕飯。食堂では、皆風呂に入ってきたのか、さっぱりした顔・・・完全に甦っている。食事は皆元気にたくさん食べた。よほど腹が減っていたのか・・・。いよいよ、合宿最後の夜。子供は枕投げ、大人は懇親会だが・・・子供達が寝静まるまでは、落ち着けない。九時消灯。まだ、騒いでる部屋がある。十時、殆どの部屋の灯りが消えていた。さすがに疲れたんだろうな~。ぐっすり寝な。そして、これからが大人の合宿・・・二時になっても話しは尽きない模様・・・私が寝れば皆ねるのか・・・と思い立ち一人部屋へと帰り、後はいつの間にかzzz・・。

 八時より朝食。皆早く寝た筈なのに、またしても眠そう???。聞くところによると、朝四時ごろには起きてた模様・・・。食事中見回ると、部屋での楽しかった話を一杯聞いた。あ~やっぱり寝てないんだ~。でも、皆楽しそう。良かった・・・。

 九時四十五分、部屋の後片付けも終わり、ロビーへ集合し点呼。全員無事・・・。でも、合宿が終わった安堵感か、大人も子供も、ほぼ全員疲れた顔。冬合宿は皆来てくれるのかな~と少し不安になる。

 そして、解散。親御さんが迎えに来ている子、指導員の車に相乗りして帰る子、様々。帰りの車中、静かではあったが、家に帰ってから、若しくは家族の顔を見た途端、合宿の様子を楽しそうに話す我が子の姿に、確実に成長していく強さを感じ取ったのではないでしょうか。親元から離れ、不安の中自分で着替え、食べる物を自分で選び、遅くに寝、早く起き、遊ぶにしても、仲のいい子、悪い子との係わり方、稽古は辛くてもずっとやるしかなく、例えば寂しくとも、いつもいる筈のお父さんやお母さんがいない丸二日間。そして中には自分の事より、後輩の面倒に明け暮れた頼もしい子もいました。大人も子供も、それぞれが飛躍的に成長した三日間だったと思います。ホントにたいした奴らです。あ~良い合宿だったな~・・・自画自賛・・・。


*Edit   
  • naviL-3.gif
  • naviR-3.gif
