思考伝聞

スポンサー広告


 



*Edit   

押忍

第1回極真空手技術交流会

   10月30、31日の二日間にわたり、福島県郡山市内で「第1回極真空手技術交流会」を開催した。この企画は前々から千葉の奥田師範と話していた事であり、以下のメンバーでやっと実現した。

  参加道場
   1.極真会館 福島門馬道場 35名
   2.極真会館 千葉奥田道場 5名
   3.極真会館 茨城奥田道場 2名
   4.極真会館 神奈川釘嶋道場 9名
   5.極真会館 石神井公園鈴木道場 10名
   6.その他 1名
合計62名

 そもそも事の始まりは、今から十数年前、奥田師範との会話の中で、「極真空手の先生、師範と呼ばれている人で、常に稽古している30代や40代以上の方々って一体どれ位いるんだろう?」という話から、当時周りの黒帯を見渡したら、私や奥田師範の周りには殆どいなかったという現実に落胆していた事からである。

 当時、周りの黒帯の先生は週に2~3回の稽古で、基本・移動は軽く流し、型は順番をなぞるだけ、ミットと組手は教えるだけで参加せず・・・もっと酷い先生になると、稽古は月に数回、自分は殆ど動かず口先だけの指導。門馬道場では嘘の様な話しだが、当時、私が知っている色んな県の色んな道場はどこもそんなものだった。要するに道場生より稽古していない先生が教えている訳である。だから先生なのに、基本や型は道場生より下手、スタミナなくてミットは蹴れず、おまけに組手で歯が立たない・・・50代以上なら仕方がないかもしれない。でも30代、40代でそれじゃあ極真空手に未来はないのでは・・・と危惧していた。だから、せめて自分達だけはと、奥田師範の道場とは過去に何度か出稽古を重ねお互い技術を高めてきた。もちろん、他にも真剣に稽古している先生がいる道場と一緒に稽古し刺激し合えたらと思い、他道場に声掛けしたことも何度かあるが、どう考えてもその先生が動けそうもないので諦めていた。しかし、今回のメンバーは違う・・・師範も先生も道場生もみな同じ、基本から型、補強や組手も全て同じく行った。内容は以下の通りである。

  交流会内容
30日(土)
 2時00分~2時20分・・・挨拶・準備運動
 2時20分~2時50分・・・基本・移動稽古の重要性 (奥田勝己)
 2時50分~3時20分・・・受け返し技術の修得    (鈴木義浩)
 3時20分~3時50分・・・組手における捌き     (釘嶋秀三)
 4時00分~4時30分・・・組手における身体の運用  (門馬智幸)
 4時30分~4時45分・・・挨拶・整理運動
 7時00分~     ・・・懇親会

31日(日)
 9時00分~ 9時20分・・・準備運動
 9時20分~10時40分・・・補強、ミット、組手   (奥田勝己)
10時40分~11時30分・・・型稽古   (門馬智幸)
11時30分~11時50分・・・挨拶・整理運動
11時50分~      ・・・記念撮影・解散


 で、ちょこっと雑感を・・・

まず奥田師範・・・基本から型、組手に至るまでの理論は天下一品。そして、選手と同等、イヤ、それ以上に動ける。なんじゃ~あの突き、そして動き・・・とにかく恐るべき56歳。

で、釘嶋師範・・・ご存知、元兵庫県中村誠師範の道場の初代師範代。その華麗なる組手は噂に聞いていたが、とにかく速いし上手い。組手をさせて頂いたがとても楽しかったです。

で、鈴木先生・・・ご存知、元城西増田道場。筋肉ムキムキの長身から繰り出す突きはとっても脅威。本場の「受け返し」技術を目の当たりにしまして、組手はとてもワクワクでした。

 とにかく、内容盛りだくさんでした。私は、上段蹴りと型の指導をさせて頂きましたが、交流会の二日前に茨城まで大氣拳佐藤嘉道先生の指導をマンツーマンで4時間程受けてきたので、その稽古の一部も皆さんに伝えさせて頂きました。(佐藤先生との稽古内容はまた別の機会に書きます。)

 今回の反省点として・・・とにかく時間が足りなかった。次回からは、内容やメンバー等、もっと的を絞っていければと思います。そしてこの交流会、年に1~2回程度ですが、参加道場を増やせて行けたらと考えています。もちろん、師範や先生自ら動いて頂ける道場のみですが・・・。

 最後に、懇親会とても楽しかったです。ほんの一部の方達としかゆっくり話せませんでしたが、次回はもっと色んな方と話したいと思います。ホント素晴らしい交流会でした。今回の交流会の内容は12月23日発売の「月刊フルコンタクトカラテ」にミニ特集されると思います。懇親会の内容は載りませんが(汗)・・・極真バンザイです。



*Edit   
  • naviL-3.gif
  • naviR-3.gif
