思考伝聞

スポンサー広告

スポンサーサイト

 



*Edit   

押忍

充実

   最近、道場もそうですが、後援会、保護者会も充実してきました。色んな所を飛び回り、忙しく動いています。こういう時って、不思議と仕事も充実しています。でも、これはたまたまでは無く、必然だと思っています。それはズバリ・・・関わる皆が一生懸命だから。何事に対しても、本気で取り組む事が、人生を成功させるコツだと、私は信じて疑いませんが、最近では、その思いが確信となっています。

 仕事・・・我社の社員は、女性も男性も、自分にプライドを持ち、真剣に仕事に打ち込んでいます。そして、技術に裏付けされた自信もあります。多分、他所の社長からしたら、皆、我社のスタッフを欲しがるでしょう。でも、欲しがっても無理です。誰も辞めません。皆、我社を愛してるから・・・。あしからず・・・。

 空手・・・我道場の門下生は、女性も男性も、門馬道場にプライドを持ち、大好きな空手に打ち込んでいます。特に、指導員の意識、技量はどこにも負けない自負があります。人間的に、成長しきれていない指導者が多い空手業界。まともな、仕事もした事が無く、空手の稽古も満足にしない、根拠の無いプライドだけ一丁前で、口だけ黒帯・・・言ってる事とやってる事が違うんじゃ誰もついて行きません。一般社会で活かせる空手でなくて、何の為の空手か・・・。人を活かせる為には自分も、社会で揉まれなくてはなりません。幸い、我道場にはそういう事に、真剣に向き合ってる人がたくさんいます。

 会社も、道場も、後援会の方々も、そんな人達が集まってくれました。充実しない訳が有りません。だから、私も益々頑張らなければ・・・。でも、たまに「組織拡大もいいが、足元を見極め、しっかりと基礎固めをしてからじゃないと駄目・・・すぐ潰れる・・伝々」等と耳にする事があります。もちろん、一般論ではそうですが・・・じゃあ、足元を固めるってどの程度?と聞きたくなります。常に足元を固めることに腐心し、成功した人を私は知りません。成功するには「決断と行動力」が絶対条件だと思います。慎重に足元を固め過ぎて、結果、何も出来ない人が殆どです。お金が貯まったら、車を買おうとしている人は、なかなか買えない。そこそこのお金があったら、買ってから頑張る。その方が、早目に車も利用出来るし、有意義な生活行動に移せます。

 いかに、日々を充実させるか・・・。来週は、後援会や保護者会の会議が目白押し。一生懸命な人達と一生懸命関わる。そこにまた、新しい道が拓け、また充実する。人生とは、そんな事の繰り返しなんだなーと思う今日この頃です。以上、雑感でした。あしからず・・・。


*Edit   
  • naviL-3.gif
  • naviR-3.gif
