思考伝聞

スポンサー広告


 



*Edit   

押忍

近況・・・その1

   とにかく・・・自宅にいる暇がない。だからブログも書く暇がない・・・と、また言い訳から始まるのだが・・・毎度の如く「師範のブログは全然更新されていない」などと、お叱りを受けるものだから私も必死である。何とかここ一ヶ月分の出来事を順次まとめたいのだが、相変わらず時間がないので、ダイジェスト版にてご勘弁を。

 前回のブログと話は前後するが、先日、白河のチャレンジカップが行われた。この大会は純粋に門馬道場生のみの大会であるが、出場人数は250名を超え、組手と型のダブルエントリーを考慮すると延べ300名を超える。従ってコートは3面で行われたので、全試合は見れなかったが、今回の大会で目立ったのが新人の台頭である。少年型では田代季仁や渡辺智也の優勝、女子組手では井戸沼森奈さんが優勝したが、決してまぐれではない。みんな空手が大好きで、稽古で頑張っている姿を私も見ているが、あきらめずに継続したからこその結果である。そして、今回特筆すべきは壮年組手の部、48歳で最年長ながら準優勝した福田菊夫さん。福田さんは自分の所属道場の他に、矢吹の本部稽古にも毎週顔を出し、決して手を抜かず最後までついてくる努力の人である。色々理由をつけて稽古をしない「自分に甘い」人が沢山いると思うが、こういう精神を是非見習って欲しい。イヤ、その精神が空手道を修行する意義でもあるし、チャレンジカップ等の大会はその一手段である。今年、チャンスがなくて出場できなかった人、臆病で出場しなかった人、自分はそこそこで良いんだと最初から言い訳している人、挑戦する気持ちが微塵もない人・・・来年は思い切って出場してみませんか?きっと、周りの景色が変わると思うし、何より、努力で掴んだ自信によって、自分自身が変わると思うのですが・・・。

 さて、佐藤嘉道先生の講習会が終わった翌日は、福島道場の道場開き。多くの来賓に来て頂き盛大な式典は無事終了した。美味しい酒を呑み、止めは道場向い側の美味しいラーメンを食べる。

 11日には、ホテル日活で静岡県大会の入賞祝賀会と、大阪府立体育館で行われる「全日本少年少女空手道選手権大会」に出場する祐伍の壮行会。100名近い出席者で盛大に行われたが、印象的だったのは、大会にビビっていた祐伍が頑張る気持になった事と、祐伍のおばあちゃんが「こんなに立派な壮行会を開いて貰って、こんなに有難い事はない。もう、いつ死んでもいい。」と感激してくれた事。もちろん死んで貰っては困るが、私も嬉しくなり、みんなで朝方まで呑んだのは言うまでもない。

 次の日、東京でサンボの萩原先生と会う。夕方から東京駅周辺で呑み始めるが、話が弾んで浅草まで行く羽目になり、浅草の街を散策した後は場末のスナックで呑む。なんか、地元の矢吹町と変わらない様な雰囲気の店・・・しかし、店の常連客は有名格闘家がテンコ盛り。そこでも相変わらず話の熱い萩原先生であるが、笑ったのは、ある有名な拳法の先生に突然技をかけられ、ムッとした萩原先生はヘッドロックをかけた話し。ヤバイ・・・殺されるって。
 極真にもいるけど、ろくに稽古もしないで、武術だ武道だと連呼して屁理屈ばかりこねている自称達人の人達、萩原先生に捕まったら最後、マジで殺されます・・・ホント、マジで・・・。

 次の日は、品川駅で映画「地上最強のカラテ」の後藤秀司監督と落ち合い昼食を共にする。後藤監督は30年程前に大山館長と出会い、その魅力に取り憑かれ、何本か映画を撮らさして頂いたそうだが、その際、館長室や色んな場所で様々なお話を聞いたそうである。その中で、大山館長は空手を通して世界に通用する若者を育成したいと仰っていた事から、もし後藤監督が、再度映像を撮る機会があるならば、人間育成を主とした武道教育の側面から空手を撮ってみたいと仰られていた。そして、有難い事に「その側面を持っているのはまさしく門馬道場ですよ。」と、後藤監督から絶賛して頂いている事から、今後、門馬道場を中心とした「空手道(極真空手ではなく、広義の意味の空手道)」の撮影に入る予定である。

 そして次の日、福島に帰って来た私は、休む間もなく「居合い」の先生と久しぶりの稽古。実に刀を振るのは数ヶ月振り・・・不肖の弟子ではあるが、根気よく教えて頂いた。今年頑張って参段の審査を受けるように勧められるが、稽古不足のためお断りしたが、来年は頑張って参段の審査を受けましょうと言われ、再び奮起する。「継続は力なり」・・・空手では偉そうに自分の生徒に言っている事がなかなか出来ていない。
 反省しきりである・・・。

 今週末は夏季合宿・・・それまでに今までの行事をブログに書き終えたいが・・・もう駄目・・・時間がない。今回はここまで。        つづく・・・かも・・・。



*Edit   
  • naviL-3.gif
  • naviR-3.gif
