思考伝聞

スポンサー広告

スポンサーサイト

 



*Edit   

押忍

時代は変わったのか・・・

   昨日、一昨日と東京池袋の総本部に、智弥子婦人の葬儀に行って参りました。さすが大山総裁の奥様の葬儀とあって、大勢の参列者がみえられ、あらためてその偉大さに感動致しましたが、参列された方々の容姿や所作、振る舞いを拝見し色々と思うところもありました。

 28年も空手の世界に身を於いていると、一般人が芸能人を羨望の眼差しで見るように、私も極真の古参師範や、有名選手に対し畏敬の念は堪えません。尊敬する師範や仲間とも久しぶりにお会いし、話にも花が咲き、現在も極真空手の普及発展の為に日々奮闘している姿に感動し、私も頑張ろうと強く誓いをたてた次第です。しかし・・・残念ですが、そうでない方もおられました。とても稽古をしているとは思えない様な身体、武道に携わる人間としてふさわしくない振る舞いや言動。何名かの方々からも失笑をかっていましたが・・・一撃必殺を標榜してきた極真空手・・・総裁の直弟子、孫弟子である筈の方々が・・・今は一撃必殺されそうです・・・「地上最強のカラテ」・・・今では夢物語なのでしょうか・・・。

 でも・・・7日、通夜が終わってから何人かの師範と夕飯を食べに行った時の事・・そこにはオーストラリアのC師範もおりました。C師範とは前にも一緒にご飯を食べ、空手談義に花を咲かせたのでしたが、今回も熱い話を延々と語り合い、朝は朝で、ホテルの部屋に来てくれた時、また二人で話しました。日本人より武道の心を知っているC師範・・・彼といるとホッとし心が和みます。

 告別式が終わってから、昨日の夕方白河に帰ってきましたが、色んな意味で疲れもあり、稽古を休もうか一瞬悩みました。でも、C師範との話を思い出して奮起し稽古に行って参りました。自分はあまり動けませんでしたが、良い汗をかいて気持ちもスッキリ。この調子で、今日も稽古頑張ろうと思います・・・C師範、有難う御座います。

 それから門下生や父兄の皆様、テレビ放映はどんなものでしたか・・・?感想を待ってます・・・あまり良くなかったのかな・・・汗・・。




*Edit   
  • naviL-3.gif
  • naviR-3.gif
