FC2ブログ

2013年09月

        
category - 押忍

組手祭り

2013/ 09/ 23
                 




全福島大会まで後一週間。選手にも怪我が多く、稽古不足や調整不足は否めない。大会間近ではあるがやむなく特別稽古を敢行した。中学生以上の組手選手30名参加の組手祭り。110ラウンドの組手、多少入れ替わりはあったが1人最低70ラウンドを3時間かかって完遂した。
記録は種市師範にお願いしたが、昔の総本部の組手より素晴らしいと言って頂いた。
私事ではあるが、今日は身体中が軋むし、組手の最中中学生に頭突きをされた鼻と、ヒビの入っていた肋骨と、両足のアキレス腱と右膝が痛い(;_;)
みんなはどうだろう?少しは自信になったかな…
私は今、這うように墓参りに行って来ました(^_^;)











iPhoneから送信
                         
                                  
        
category - 押忍

この国の行方

2013/ 09/ 13
                 
白河道場に泥棒が入った(-_-)

被害は、保護者会で集めていた募金箱の三千円強。たかが三千円だけどされど三千円。皆んなの好意が入った浄財だ。犯人見つけたらフルボッコにしてやりたい(-_-)

十五年位前、矢吹道場にも泥棒が入りボクシンググローブやキックミット、そして冷蔵庫の中の飲み物全て盗まれ、そん時は私一人で夜中じゅう見張ってたっけ(^^;;

今回は現金のみだが、白河道場の隣りはギフト屋さんで、どう見ても空手道場より金目のものがあると思うのだが、何で空手道場なのか?一体どういう了見か…。

おかげで今日は、警察の実況見分に立ち会い稽古が出来なかった(-_-)大会も近いのに…。

それが何よりムカつく?

どうせ犯人なんて捕まらないんだろうな…(-_-)

復興がままならないのに消費増税が決まり、コントロール出来ない汚染水も出来るとうそぶき、オリンピックの東京招致によって日本はお祭りムード…一体日本はどうなってんだ?何で日本人は、イヤ、何で東北の被災者は怒らないんだ?それが謙譲の美徳とでも思っているのか…。外人には「おもてなし」するが、日本人はもてなさないでどうでもいいのか?

これで泥棒も捕まらなかったら、この国は終わりだ(;_;)

あー腹が立つ(-_-)

iPhoneから送信
                         
                                  
        
category - 押忍

スマホ・・・モノ申す

2013/ 09/ 07
                 
盆前にフェイスブックなるものを始めた。ずっと色んな知り合いの方から「やった方が良いよ」と言われ続け、が、しかし、自分で出来る筈もなく、そこに丁度アメリカに行っている息子が帰省してきたので、色々と設定してもらった。

やってみると確かに面白いかも・・・だが、連日連夜友達申請が20件以上入ってくる。それも外人さんが殆ど。英語ならまだしも韓国語やタイ語やロシア語・・・訳がわからない。それに、可愛い女性からも時々友達申請が来る。フェイスブックを始める時、若い女性は注意した方が良いと教えて貰っていたので断腸の思いで削除するが・・・もしかしたら怪しくない方もいたかも・・・失敗したか~・・・。

とにかく、このフェイスブック、気にし出すときりがない。イヤ、フェイスブックばかりではなく「スマホ」そのものが生活のペースを乱す。情報ツールとしての最小限の利用に留めておければ良いのだが、さもなくばこんな機械に一日の貴重な時間を奪われてしまい、豊かな人間性を育む時間はどんどん失われて行くのは間違いない。