FC2ブログ

2010年12月

        
category - 押忍

2010年の締め

2010/ 12/ 31
                 
 数えきれない程の忘年会がやっと昨日で終わり、今までの酒を、そして締めのラーメンで溜まった脂肪を抜く様に、今日は朝飯も昼飯も食べずに一人で4時間稽古してきました。

 加圧トレーニングから始まり、サンドバック・シャドー・大氣の練り・棒術と、充実のそして満足のいく稽古納めでした。明日も一人で恒例の稽古初めをします。楽しみです。

 今年一年、本当に色々な方々にお世話になり有難う御座いました。毎年、感じていますが、私を取り巻いてくれている全ての人達に心から感謝です。来年も宜しくお願い致します。

 良いお年をお迎えください。
                         
                                  
        
category - 押忍

会津地区納会

2010/ 12/ 19
                 
昨日は会津地区納会があったため、市内のホテルに宿泊し、午前中に帰って来ました。
が…あまりに楽しいお酒を、深夜まで浴びる程飲んだため、軽く気持ち悪いです。
 
しかし、昨日の二次会…
名古屋からわざわざ駆け付けてくれた土屋さん、還暦近くでも黒帯を目標にがんばってるキイ子さん、空手なんてやってそうもない可愛い女性ホンワカ三人組、色んな想いで門馬道場に関わってくれている公務員三人衆、ずっと私を心から応援してくれている心友目黒さん、そして…指導者である岩崎、小椋…みんなの事を考えると、心が休まり心地良いです
 
 
みんなと話している中で、改めて空手をやっている人の、それぞれの色んな想いや色んな目標を聞いて、私達指導者が肝に銘じなければならないこと、気をつけねばならないこと、再認識させられました。
 
 
今日はこれから福島地区納会…またお酒で幾らか肝臓も悲鳴をあげていますが、また違う人達との交流を楽しみに行って来ます
                         
                                  
        
category - 押忍

静岡県大会

2010/ 12/ 18
                 
12月4日の土曜日から6日の月曜日までの三日間、大石道場の大会のため静岡県に行って来た。

大石道場の大会は組手も型もレベルが高く、しかも運営もしっかりしていて大変素晴らしかった。門馬道場も、本当に、本当に頑張らねば、来年の全日本型大会や東日本大会では優勝はおろか、入賞さえ危ぶまれると本気で思った。頑張らねば…。


三日間とも、大石師範にはずっとお世話になりっぱなしで、恐縮しきりだったが、お酒の席も二晩ともご一緒させて頂き、勉強になる話、面白い話…特に強面海野師範のファッションに関するお話は涙が出る程だったが、とにかく、色んなお話を聞く事が出来て、大変有意義な三日間であった。


帰りも、大石師範に新幹線駅まで送って頂いたが、その車中での話も大変嬉しかった。内容は伏せるが、色々話した事で気持ちが吹っ切れた感もあり、これからも極真空手の修行に邁進する所存である。 押忍