FC2ブログ

2006年08月

        
category - 押忍

JUSCO演武会

2006/ 08/ 19
                 
 今日も演武会・・・道場生のみんな、ありがとね。酷暑の中、一生懸命突きや蹴りを繰り出すみんなの姿を見て、私自身感動しました。特に、気候の暑さなんて問題にならない位、アスファルトの上での裸足は暑いではなく、熱かったです。それでも全員裸足で演武をし、そして正座をしてても、微動だにしないその姿勢は、きっと見ている人全てを魅了したことでしょう。本当にお疲れ様でした。


 で・・・反省・・・それは私自身の事。ここの所、ずっと演武会続きもあって、今日は一般部の方が仕事や用事やらで参加人数が少なかった事もあり、最近は人任せにしていた恒例のバット折を私自身がやりました。生徒が一人でグリップ部を持って立っていて貰い、上段廻し蹴りでバットを斬るのが私の十八番なのですが(ちなみに当道場は試割り用のバットは使用禁止です)・・・結果・・・三回蹴りました。一発目・・バキバキ、二発目・・ミリッ、三発目でやっと完遂。なんか、今までは蹴る瞬間、自分でも見えないぐらい足が振り切れるのに、今日はバットに当たる瞬間までスローモーションの様に見えました。たぶん、舐めてかかってたのでしょう。そして何より・・・あちこち故障してるのを言い訳とし、己の稽古不足を露呈してしまいました。反省・・・。


 明日は再び郡山道場で、組手の大会を目指す選手対象の師範稽古。一生懸命指導しますが、己自身も稽古に没頭したいとも考えています。みんな・・・一緒にもっともっと強くなろうな・・・。最近、砂袋を蹴っていないので、足がまだジンジンするけど、明日が楽しみです。どんなメニューにしようかな・・・。
                         
                                  
        
category - 押忍

千本突き×3

2006/ 08/ 12
                 
 千本突きが終わりました。9日が須賀川道場、10日が矢吹本部道場、そして昨日11日が、郡山道場で福島道場との合同、白河道場で西郷道場と泉崎道場との合同での千本突き。私はと言いますと、須賀川、矢吹、郡山と三ヶ所で合計三千本突きました。さすがにチョット今日は背中に張りがあります。しか~し、一番キツイのは、毎晩千本突き後に飲むビア・・・そして・・・さきいか、ポテトチップス、サラミ、カール、柿ピー・・・たまにおにぎり・・・でもって昨日は焼き鳥にお好み焼きにたこ焼きが・・・。確か、今週の夕飯は主食が「さきいか」だった様な・・・。なんか朝が辛いです。


 でも、毎晩楽しかったです。昨日は須賀川の道場生が郡山に来てくれました。都合二千本。そして唯一、私と同じく三日連続で三千本を突ききった純子ちゃん・・・やっぱり主食は「さきいか」だったよね・・。辛くなかったかな~。でも、そんな辛さより、普段あまり話す事の無い方々とお酒を酌み交わしながら、色んな話しが出来て、ますます門馬道場が盛り上がっているのを実感しました。その証拠に・・・二日酔い???・・話しが弾んだ証です。付き合ってくれた皆さん有難う。


 ちなみに、10日の矢吹本部での千本突きの日は、ユウゴとタクムの誕生日でした。ユウゴの方が年上で十歳なので祝福の気持ちを込めて、千と十本突きました。本来なら、家で誕生パーティをする所、空手の行事を優先してくれて本当に感謝しています。そして14日は、そのユウゴ宅の庭で焼肉パーティです。ユウゴパパは県保護者会連合会長でもあり、矢吹保護者会の懇親会でもあります。今から楽しみです。でも・・・この調子だと、暫く胃袋が回復する事は無いな~・・・。
                         
                                  
        
category - 押忍

演武会の嵐

2006/ 08/ 04
                 
 矢吹の太鼓祭り「真夏の夜の鼓動」、白河の「谷津田川祭り」、天栄の「YOSAKOIソーラン東日本ジュニア大会」と、二日間で三ヶ所の演武会、本当にお疲れ様でした。どれも素晴らしい演武会だったと思います。特に矢吹の「真夏の夜の鼓動」の二部において、太鼓との共演を行った岩崎菜穂子の創作型は本当に素晴らしかった。私も見ていて鳥肌がたちました。会場にいた方々からも絶賛を頂きました。また、機会があるといいですね。

 しかし・・・暑い。二、三日前までは大変過ごしやすく、夜の稽古もやりやすかったのですが、昨夜は私自身疲れが溜まっているのか、目眩がしました。思えば、先週の水曜日から休み無く毎日指導です。水曜日は須賀川道場、木曜は矢吹道場、金曜は白河道場、そして土、日の演武会が終わりホッとした月曜日は須賀川道場から矢吹道場、火曜日は福島道場で特別稽古、水曜日は須賀川道場、木曜日は矢吹道場、金曜日の今日は矢吹道場、明日は池袋の総本部、日曜は郡山道場で特別稽古、来週の月曜は・・・それでも、行ってあげられない道場があり、申し訳なく思っています。言い訳ですが、昼間の仕事も忙しく、気持ちに余裕がないせいか、体調が思わしくありません。でも・・・「私を待ってる人がいる~♪」限り全力で頑張りマンモス。

 ついでに言うと、最近武器術も大氣も居合も、殆ど稽古してません。このままだと駄目になってしまう・・・最近朝稽古もサボり気味・・・お盆休みになったら毎日稽古を頑張ります。そういえば・・・報告忘れてましたが「福島県居合道大会 初段の部」において準優勝致しました。「勝手驕らず、負けて腐らず」で、前回大会で惨敗してから、毎朝刀を振り続けました。しかし、ホッと一安心してこのザマです。反省・・・。気持ちを入れ替えて頑張ります。つーか、今は仕事中・・・夕方まで仕上げなければならない仕事が・・・またヤバイ・・。