更新履歴

さわりを読むをクリックすると更新された記事の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます
    日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼
2006 051234567891011121314151617181920212223242526272829302006 07

【  2006年06月  】 

◆前月     ◆2006年06月       ◆翌月

◆前月     ◆2006年06月       ◆翌月


--.--.--【 スポンサー広告

 全文を読む

▲PageTop

気負い、慢心

2006.06.19【 押忍

  「勝って驕らず、負けて腐らず」。私が道場生にいつも言って聞かせてる言葉ですが、いざ、自分の事になると心が波立ちます。私もまだまだ、修行が足りません。昨日は居合の試合、デビュー戦、惨敗しました。理由は・・・型を間違え、力み、あせり、動揺・・・しかし、そこに至るまでの経緯として「自分は勝たなければ、自分なら勝てる筈」という、稽古に裏打ちされていない思い込みや自信、いわゆる「気負い、慢心」がありました...全文を読む

▲PageTop

忙しい・・・

2006.06.14【 押忍

  忙しくて・・・なんて言う人に限って、時間の使い方が下手で、良く考えりゃ結構時間があったりするものですが・・・私は今、本当に忙しい。(ブログ書いてる暇があるだろうが・・・等と突っ込まないで)。私の生業は土木設計なので、通常年度変わりの今頃は暇な筈。まして土木、建築業界に於いては完璧な不況の波が、覆いかぶさるように来ています。流されちゃって、いなくなっちゃっても、不思議じゃない。なのに、我社は忙しい...全文を読む

▲PageTop

時代は変わったのか・・・

2006.06.09【 押忍

  昨日、一昨日と東京池袋の総本部に、智弥子婦人の葬儀に行って参りました。さすが大山総裁の奥様の葬儀とあって、大勢の参列者がみえられ、あらためてその偉大さに感動致しましたが、参列された方々の容姿や所作、振る舞いを拝見し色々と思うところもありました。 28年も空手の世界に身を於いていると、一般人が芸能人を羨望の眼差しで見るように、私も極真の古参師範や、有名選手に対し畏敬の念は堪えません。尊敬する師範や...全文を読む

▲PageTop

合掌・・・

2006.06.07【 押忍

  国際空手道連盟極真会館 創始者 故・大山倍達総裁の奥様である、大山智弥子夫人(79歳)が、6月6日午前4時に逝去いたしました。  先月、お見舞いに行った時病状を拝見し、覚悟はしていましたが・・・。昨日総本部から電話を頂いて、しばし、呆然・・・。ご冥福をお祈り申し上げます。 と、言う事で、これから東京に行ってきます。今日のテレビ放映は見れませんが、誰かビデオに撮って後で見せてください。それと、今日...全文を読む

▲PageTop

初段

2006.06.05【 押忍

  元々、空手の修行の為にと始めた居合い。古武術も、その他の習い事も全部空手に活かす為。段を取得する気も、大会に出場する気も有りませんでした。でも、昨日、昇段審査にて遂に初段となりました。何で受審する気になったか・・・。それは、意外に居合いが面白かったのもありますが、教えて頂いているS先生があまりに真剣だから。S先生や私が所属している会は福島市に有るのですが、そのS先生の先生であるS先生も(ちなみに...全文を読む

▲PageTop

◆前月     ◆2006年06月       ◆翌月

Menu

プロフィール

TomoyukiMonma

Author:TomoyukiMonma
詳細は 門馬道場HP

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 カウント

